nanacoにオートチャージできるクレジットカードはセブンカード・プラスのみ

「nanacoポイントをもっと効率よく貯めたい」
「nanacoへのチャージでポイントが貯まるクレジットカードはある?」

イトーヨーカドーやセブン-イレブンをよく使う人必携のカードといえば、電子マネーのnanaco(ナナコ)カードです。現金を持たずに買い物できることや、買い物でポイントが貯まることはよく知られています。

2020年3月12日から、セブンカード以外のクレジットカードからnanacoへのチャージはできなくなりました。
以前はチャージできていた楽天カードやリクルートカードも、2020年3月11日以前に登録していたもの以外はチャージできないため注意が必要です。

本記事では、nanacoへのチャージで効率的にポイントを貯められるおすすめのカード「セブンカード・プラス」について詳しくご紹介します。

nanacoへのチャージでポイントが貯まるクレジットカードはセブンカード・プラスのみ

2020年3月12日からセブンカード・プラス以外のクレジットカードは、nanacoに新規登録できなくなりました。

そのため、2022年5月現在、nanacoへのチャージでポイントが貯まるクレジットカードもセブンカード・プラスのみとなっています。

セブンカード・プラスからnanacoに200円チャージするごとに、1ポイント貯められます。

また毎回自分でチャージする方法以外にも、nanaco残高が足りなくなった場合に便利なオートチャージの設定が可能です。

オートチャージ設定により、設定残高を下回った瞬間に自動的にチャージが行なわれます。nanacoカードを頻繁に利用する人は、オートチャージ設定を利用しましょう。

nanacoへのチャージは200円で1ポイント付与

セブンカード・プラスからnanacoへチャージすると、200円ごとに1ポイント付与されます。

なおセブンカード・プラスからnanacoへチャージした場合、チャージ分の合計ポイントが付与されるタイミングは翌月5日(前月16日〜当月15日までの分)です。たとえば200円チャージしてもすぐに1ポイントが付与されるわけではありません。

ポイントがもらえるまでにタイムラグがあることを把握しておきましょう。

nanacoはクレジットカードでオートチャージ可能

nanacoは、クレジットカードからのオートチャージも可能です。

オートチャージ機能とは、あらかじめ設定した金額よりも残高が下回った場合に、自動的にチャージが行なわれる仕組みです。

オートチャージ機能はデフォルトでは設定されていないため、利用したい場合は自分で設定しましょう。

セブンカードのなかでもオートチャージ機能に対応しているカードは以下のとおりです。

クレジットカード名 備考
セブンカード・プラス(一体型・紐付型)
セブンカード・プラス(ゴールド) 一般募集なし
セブンカード 2022年5月現在新規入会受付なし
セブンカード(ゴールド) 2022年5月現在新規入会受付なし

なお上記表にあるとおり、セブンカード・プラス(ゴールド)は一般募集を実施しておらず、セブンカードとセブンカード(ゴールド)は2022年5月現在、新規入会を受け付けていません。

つまり、今からnanacoにオートチャージできるカードを新規契約する場合、セブンカードプラスへ入会することになります。

すでに登録済のクレジットカードならセブンカード・プラス以外でもチャージ可能

2020年3月12日より、セブンカード・プラス以外のクレジットカードでのnanacoの新規登録ができなくなりました。

しかし、2020年3月11日以前から登録していたクレジットカードであれば、セブンカード・プラス以外でも以下4つのカードでチャージ可能です(2022年5月時点)。

    セブンカード・プラス以外にnanacoへチャージできるカード

  • 楽天カード
  • リクルートカード
  • PayPayカード(ヤフーカード)
  • JMBローソンPontaカードVisa

なお、セブンカード系列以外のクレジットカードでは、nanacoにチャージしてもポイントは一切貯まりません。

楽天カード

2020年3月11日以前は、JCBブランドの楽天カードでnanacoにチャージするとポイントが付与されていました。しかし、2022年5月現在では付与されない仕様となっています。

楽天カードでは、JCBブランドがnanacoチャージに対応

楽天カードは2020年3月11日以前に登録していた場合、JCBブランド限定で2022年5月現在でもnanacoへのチャージが可能です。

同じ楽天カードでもVISAブランドやマスターカードでは、nanacoへチャージできないため注意しましょう。

なお、1度にチャージできる金額の上限は29,000円までとなります。

楽天カードからnanacoにチャージする方法

JCBブランドの楽天カードからnanacoにチャージする方法はシンプルです。

    楽天カードからnanacoにチャージする手順

  1. nanacoの会員サイトにログイン
  2. ページ上部の「nanacoクレジットチャージ」をタップ
  3. 「nanacoクレジットチャージ申し込み」をタップ
  4. チャージ金額を選択し事前に設定したクレジットチャージパスワードを入力
  5. チャージ申し込み確認画面で金額を確かめて「申込み」ボタンをタップ

なおnanaco会員サイトの画面で金額を確かめて「申込み」をタップしただけでは、チャージ残高として反映されません。

イトーヨーカドーやセブン-イレブンの店舗に足を運び、レジでnanacoカードをかざして「残高確認」を選択し、はじめて電子マネーとして使用できるようになります。

リクルートカード

リクルートカードも、以前はnanacoにチャージすることでポイント付与されていたカードです。

以前は、nanaco利用分の0.5%がポイント付与されていました。
2020年3月12日以降、リクルートカードではnanacoのクレジットチャージサービスに新規登録できません。

ただし、2020年3月11日以前にnanacoのクレジットチャージサービスに登録していたものに関しては、現在でもnanacoにチャージできます。

リクルートカードからnanacoへのチャージで、ポイント付与されないことは把握しておきましょう。

PayPayカード(旧ヤフーカード)

PayPayカードは、2021年12月1日にヤフーカードの後継として発行されたクレジットカードです。

PayPayカードは名称が変更される前のヤフーカードのときに、nanacoへチャージするとチャージ金額の1%分のTポイントが付与される仕組みでした。

ところが2020年3月12日以降は、nanacoのクレジットチャージサービスの新規登録ができなくなっています。

また、2020年3月11日以前に登録済みのカードのみnanacoへのチャージは可能ですが、チャージによるポイントは付与されないため注意しましょう。

JMBローソンPontaカードVisa

JMB ローソンPontaカードVisa

JMB ローソンPontaカードVisa

総合評価

表示しない
年会費 無料
還元率 0.5%~2.0%
国際ブランド visa
電子マネー
  • ETCカード
  • 国内旅行保険
  • 海外旅行保険
  • 家族カード

おすすめポイント

  • ローソンの利用で常時2%のポイント還元(200円につき4ポイント)
  • 貯めたポイントを2ポイント=1マイルでJALのマイルに交換できる

JMBローソンPontaカードVisaは、以前はnanacoにチャージすると0.5%分のPontaポイントが付与されていました。

しかし、2022年5月現在ではnanacoにチャージすることによるポイント付与は廃止されています。

現在nancoのクレジットチャージサービスへの新規登録はできませんが、2020年3月11日以前に登録していたものに関しては、引き続きnanacoへのチャージが可能です。

nanacoにチャージする方法

nanacoにチャージする方法3つ

ここからはnanacoにチャージする方法を、以下3つのパターンごとに詳しくチェックしていきましょう。

    nanacoにチャージする方法3つ

  • 現金の場合
  • クレジットカード(オートチャージ/手動チャージ)の場合
  • nanacoギフトからの場合

どの方法でチャージするかで流れが異なるため、nanacoの使用を考えている人は確認してみてください。

現金の場合

nanacoに現金でチャージする場合は、以下の4つの手段があります。

    現金をnanacoにチャージするパターン4つ

  • 店舗のレジでチャージ
  • セブン銀行のATMでチャージ
  • nanacoチャージ機でチャージ
  • 外貨を使用してチャージ

店舗のレジでチャージするパターン

まず、店舗のレジでチャージする場合は、以下の流れのとおりです。

    店舗のレジでチャージする手順

  1. セブン-イレブンやイトーヨーカドーの店舗で、店員にnanacoにチャージしたい旨を伝える
  2. レジでチャージ金額の支払い
  3. nanacoカードまたはnanacoモバイルアプリをインストール済みのスマホをレジにかざす
  4. チャージ完了

セブン銀行のATMでチャージするパターン

次にセブン銀行のATMで現金をチャージするときの流れです。ATMには以下の2種類があります。

    セブン銀行のATM2種類

  • 第4世代ATM
  • 第3世代ATM

どちらのATMでもチャージの手順は同じですが、画面のデザインやnanacoカードやスマホを置くリーダーに違いがあります。

以下がATMでnanacoに現金チャージする方法です。

    第4世代ATMでチャージする手順

  1. ATMの以下の画面で、「電子マネー」をタップ
  2. ATMの+(plus)エリアにnanacoカードまたは電子マネー対応のスマホを置く
  3. 「チャージ」をタップ
  4. 希望するチャージ金額を選択(チャージ金額は1,000円単位から)
  5. 待機画面が出るためチャージ完了までnanacoカードもしくはスマホを動かなさい
  6. お釣りを忘れずに回収
  7. 取引内容が画面に表示されるため確認(ポイント残高も表示)
  8. 最後にnanacoカードもしくはスマホを取り外す
  9. ATMでの現金チャージ完了

なおATMでのチャージでも銀行残高からのチャージはできず、現金のみ対応しています。

nanacoチャージ機でチャージするパターン

nanacoチャージ機を使用した現金チャージのやり方は、基本的にチャージ機の画面操作にしたがって進むだけです。

nanacoに現金をチャージするための機器であるため、電子マネーチャージ初心者でも迷わずチャージできます。

nanacoチャージ機でチャージする場合は、以下2つの点に注意しましょう。

    nanacoチャージ機利用の注意点

  • お釣りが出ないためチャージ希望金額とピッタリの金額の紙幣を入れる必要がある
  • 1度チャージされた金額は戻ってこない

また、nanacoチャージ機が設置されている場所は主に以下の店舗です。

    nanacoチャージ機が設置されている店舗

  • イトーヨーカドー
  • ダイイチ
  • アリオ

上記の店舗でもチャージ機が設置されていないところもあるため、確認しましょう。

外貨でチャージするパターン

外貨でnanacoに現金チャージする方法もあります。

ポケットチェンジ端末と呼ばれる外貨両替サービス端末に外貨紙幣や硬貨を投入することで、nanacoにチャージする仕組みです。

ポケットチェンジ端末は駅・空港などに置かれていることが多く、緑色のデザインの機器であることを覚えておきましょう。

クレジットカードでのオートチャージの場合

nanacoにクレジットカードでチャージする場合、以下2種類のパターンがあります。

    クレジットカードからチャージする方法

  • 自動入金してくれるオートチャージ
  • 毎回自分で入金するクレジットチャージ

まずクレジットカードでオートチャージするための手順を確認しましょう。

以下の2つで設定が異なり、利用したいほうを選べます。

    オートチャージする2つの流れ

  • nanacoカードにチャージする場合
  • nanacoモバイルアプリでチャージする場合

nanacoカードのオートチャージ設定

セブンカード・プラスに初めて登録したあと、nanacoカードへのオートチャージ設定を行うステップを見ていきましょう。

    nanacoカードでオートチャージ設定(セブンカードのサイトで行う操作)

  1. セブンカードのサイトからクレジットインターネットサービスにアクセスしてログイン
  2. 「新規登録/ID確認」のボタンをタップ
  3. セブンカードプラスのカード番号や有効期限を入力
  4. 氏名生年月日などの本人情報を入力し、パスワードを決める
  5. 入力情報に誤りがないか確認して登録

ここまでが、セブンカード側で行う事前準備です。

ここからはnanacoサイト側の操作を見ていきましょう。

    nanacoカードでオートチャージする流れ(nanacoサイトで行う操作)

  1. nanaco会員メニューにログイン
  2. nanaco会員メニュー内の「クレジットチャージ」の項目をタップ
  3. 「クレジットチャージオートチャージのご案内」を確認して「次へ」
  4. 特約内容を確認して「特約に同意のうえ、登録」
  5. セブンカードプラスのクレジットカード番号や有効期限を入力
  6. オートチャージが作動する条件や金額を設定
  7. 入力内容を確認する画面が表示されるため、誤りがないか確認して「登録する」をタップ
  8. クレジットカードの認証画面が出る場合があるため、そのときはセブンカードプラスの本人認証サービスのパスワードを入力
  9. クレジットカードの登録とオートチャージ設定完了

nanacoモバイルアプリのオートチャージ設定

続いてnanacoモバイルアプリでオートチャージする場合です。

初めてセブンカード・プラスを登録してオートチャージの設定をする方法は、先ほどのnanacoカードにチャージする手順と同じです。

以下の手順はすでにクレジットチャージをしたことがある場合かつ、nanacoモバイルアプリでオートチャージの設定をするときのものとなります。

    nanacoモバイルアプリでオートチャージする流れ

  1. nanacoモバイルアプリ for Androidを起動して「クレジットチャージ」をタップ
  2. 「オートチャージメニュー」をタップ
  3. 「オートチャージ設定解除」をタップ
  4. 16桁のnanaco番号とパスワードを入力し、nanaco会員メニューにログイン
  5. nanaco会員メニュー内の「クレジットチャージ」をタップ
  6. クレジットチャージパスワードを入力
  7. クレジットチャージページ内の「オートチャージ設定解除」をタップ
  8. 特約内容を確認して「特約に同意のうえ、次へ」ボタンをタップ
  9. オートチャージが作動する条件や金額を設定
  10. 確認画面が表示されるため、入力内容に誤りがないか確認して「変更する」ボタンをタップ
  11. クレジットカードの認証画面が出る場合があるため、そのときはセブンカード・プラスの本人認証サービスのパスワードを入力
  12. オートチャージ設定完了

クレジットカードで手動チャージする場合

次に、毎回自分で入金するクレジットチャージ方法の流れを、nanacoカードとnanacoモバイルカードの2パターンに分けて以下にまとめます。

ここでは、事前にセブンカード・プラスの本人認証サービスの登録と、nanaco会員メニューでのセブンカード・プラスのカード情報登録が完了している前提で話を進めます。

nanacoカードへ手動チャージする

まず、nanacoカードでのクレジットチャージの手順は以下のとおりです。

    nanacoカードへクレジットカードからチャージする手順

  1. 16桁のnanaco番号とカードに書いてある7桁の番号を入力し、nanaco会員メニューにログイン
  2. nanaco会員メニュー内の「クレジットチャージ」をクリック
  3. クレジットチャージのパスワードを入力して次へ進む
  4. 「クレジットチャージ(入金)」ボタンをクリック
  5. チャージする金額を入力
  6. 確認画面が表示されるためチャージ金額に間違いがないか確認したあと「申込み」をクリック
  7. セブン-イレブンやセブン銀行のATMで残高確認し、チャージ金額を受け取って完了

nanacoモバイルアプリへ手動チャージする

次に、nanacoモバイルアプリでのクレジットチャージ方法の手順です。

    nanacoモバイルアプリへクレジットカードからチャージする手順

  1. スマホでnanacoモバイルアプリを起動して「クレジットチャージ」をタップ
  2. 「チャージ(入金)」をタップ
  3. 希望するチャージ金額を入力後、チャージパスワードを入力して「次へ」ボタンをタップ
  4. チャージ確認画面が表示されるため、金額に誤りがないか確認して「チャージ」ボタンをタップ
  5. チャージ処理の「通信中」の画面が表示されるためしばらく待機
  6. チャージ結果画面が表示されてクレジットチャージが完了

nanacoカードへのチャージでは、セブン-イレブンやセブン銀行のATMで残高確認をすることでチャージ金額を受け取れます。

しかし、モバイルアプリならその場でチャージが完了するためスムーズな点が魅力です。

nanacoギフトからチャージする場合

nanacoギフトをnanacoカードもしくはnanacoモバイルアプリにチャージする流れは以下のとおりです。

    nanacoギフトからチャージする流れ

  1. メールやカード、POSAカードに記載されているnanacoギフトIDを確認
  2. nanaco会員メニューにログイン
  3. 「nanacoギフト登録」ボタンをタップ
  4. ご利約款を一読し「ご利用約款に同意の上、登録」をタップ
  5. 事前に確認していたnanacoギフトIDを入力して「確認画面へ」をタップ
  6. 登録内容確認画面が表示されるため、内容に誤りがないか確認し「登録する」をタップ
  7. 登録完了画面が表示されるため、ギフト受取可能日時を確認
  8. セブン-イレブンやセブン銀行のATMで残高確認やチャージをして電子マネーの受け取り完了

nanacoポイントをチャージ以外で効率よく貯める5つの方法

チャージ以外でnanacoポイントを貯める方法

さまざまなチャージ方法があるnanacoですが、チャージによってポイントを効率よく貯めたい人もいるでしょう。

貯めたポイントは電子マネーに交換したり、買い物で利用できたりするため、効率よく貯める方法を理解しておくことをおすすめします。

    チャージ以外でnanacoポイントを貯める方法

  • nanacoポイント2倍の店舗を利用する
  • オムニ7でnanacoポイントをさらにゲットする
  • キャンペーンを利用してnanacoポイントをゲットする
  • 公共料金の支払いでポイントゲットする
  • 対象商品購入でnanacoボーナスポイント付与を狙う

nanacoポイント2倍の店を利用する

nanacoポイントは、通常200円の利用につき1ポイント付与される仕組みです。

しかし、以下をはじめとするセブン&アイ・ホールディングスの店舗では200円の利用につき、通常の2倍で2ポイントが付与されます。

    200円で2ポイント付与される店舗

  • セブン-イレブン
  • イトーヨーカドー
  • ヨークマート
  • デニーズ

普段から上記店舗をメインに利用している人なら、よりポイントを貯めやすいでしょう。

オムニ7でnanacoポイントをさらにゲット

セブン&アイ・ホールディングスでは「オムニ7」というサービスを提供しています。オムニ7は店舗での商品販売だけでなく、通信販売やインターネットで注文した商品の店舗への配送も行われるサービスです。

オムニ7を利用することで、nanacoポイントを通常より多くゲットできます。
オムニ7で220円の買い物をするごとにnanacoポイントが1ポイント付与されるのが通常の仕組みです。

さらにオムニ7で注文した商品の支払いをセブンカード・プラスにすることで、200円につきnanacoポイントが2ポイント加算されます。

つまり、オムニ7で220円の買い物の支払いをセブンカード・プラスで行うと、合計3ポイントのnanacoポイントが加算されるのです。

そのため、セブン-イレブン以外のセブン&アイ・ホールディングスの店舗が近所にない人でも、オムニ7のサービス利用で効率よくポイントを貯められます。

キャンペーンを利用してnanacoポイントをゲット

セブンカード・プラスに入会する際は、ぜひ入会キャンペーンを利用しましょう。入会キャンペーンではnanacoポイントを多くもらえます。

またオンライン経由での申し込みや、土日の入会でポイントが上乗せされる場合もあるようです。

入会キャンペーンは時期によって内容が変わります。入会タイミングによっては数千ポイント分がまとめてプレゼントされることもあるため、セブンカード・プラスの情報をこまめにキャッチしベストなタイミングで入会しましょう。

過去に行なわれていた、または2022年5月現在で実施中の入会キャンペーンは、以下の表のとおりです。

適用条件 付与されるポイント
新規入会 500
JCBブランドで入会 300
スマリボ設定 1000
支払い口座をオンラインで設定 500
キャッシング枠の設定 500
支払い口座をセブン銀行に設定 500
メールマガジン登録 100

公共料金の支払いでポイントゲット

セブンカード・プラスで公共料金を支払うことで、さらに効率よくnanacoポイントを貯められます。

公共料金は生活を営むうえで誰もが支払うものです。毎月支払うものであれば、同時にポイントを貯めたほうがコスパがよいといえます。

また、公共料金をクレジットカード支払いにすると引き落とし日を統一できるため、支出の管理や把握がしやすくなるというメリットもあります。

対象商品購入でnanacoボーナスポイントが付くことも

以下の店舗で指定された対象商品を購入することで、nanacoボーナスポイントが付与されるキャンペーンが実施されることがあります。

    nanacoボーナスポイントが付く店舗

  • セブン-イレブン
  • イトーヨーカドー
  • ヨークマート

キャンペーンを見逃さないよう、日頃から情報をこまめにキャッチしておきましょう。

nanacoのオートチャージに関するFAQ

nanacoのオートチャージに関してよくある質問を以下にまとめました。

オートチャージは便利な機能ですが、不明点を理解してから利用しなくては、期待していた恩恵が受けられなくなる可能性があります。

入金上限や回数制限などについて、疑問点を解消しておきましょう。

nanaco入金上限・限度額はどれくらい?

nanacoの入金1回あたりの上限金額は現金チャージの場合だと49,000円です。一方、外貨からチャージする場合は、1回あたり30,000円が限度額です。

なお、現金・外貨ともにチャージ金額の限度額は50,000円と決まっています。限度額を超えて入金しようとするとエラーとなり入金できません。

また1回あたりのチャージ金額は、現金では1,000円単位、外貨だと1円単位から可能です。

現金チャージ 外貨チャージ
入金可能な最低金額 1,000円/回 1円/回
入金上限 49,000円/回 30,000円/回

オートチャージに回数制限はあるの?

nanacoではオートチャージの利用に回数制限があります。ただし、具体的な上限回数はnanacoの公式サイトでは明らかにされていません。

そこでnanacoの問い合わせセンターに確認したところ、クレジットチャージとオートチャージを合わせて1日1回まで、1ヶ月で10回までが上限回数と回答がありました。

なお、こちらの上限回数は正式には公表しておらず、変更になる場合もあるとのことです。

    nanacoお問い合わせセンター(24時間年中無休)

  • 0570-071-555
  • 0422-71-2266

Apple PayやAndoroidのnanacoでもオートチャージはセブンカード・プラスのみ?

Apple PayやAndroidのnanacoでオートチャージできるクレジットカードは以下のものがあります。

    スマホ版nanacoでオートチャージできるクレジットカード

  • セブンカードプラス(紐付型一体型)
  • セブンカードプラス(ゴールド)(紐付型一体型)
  • セブンカード
  • セブンカード(ゴールド)

ただし、セブンカード・プラス(ゴールド)の一般募集はありません。また、セブンカードとセブンカード(ゴールド)は2022年5月現在新規入会を受付していない状況です。

そのため、新規入会でApple PayやAndroidのnanacoでオートチャージできるカードは、セブンカード・プラスのみとなっています。

まとめ

nanacoへ新規登録できるクレジットカードは、2022年5月現在はセブンカード・プラスのみです。しかし2020年3月11日以前から登録していた場合は、以下4つでもチャージ可能です。

  • 楽天カード
  • リクルートカード
  • PayPayカード(ヤフーカード)
  • JMBローソンPontaカードVisa

ただし、nanacoへのチャージでポイントが付与されるのは、セブンカード・プラスのみとなります。

nanacoにチャージしながらポイントもゲットしたい人は、セブンカード・プラスへの申込みがおすすめです。

セブンカード・プラス

セブンカード・プラス

総合評価

表示しない
年会費 永年無料
還元率 0.5%
国際ブランド visajcb
電子マネー
nanaco
  • ETCカード
  • 国内旅行保険
  • 海外旅行保険
  • 家族カード

おすすめポイント

  • nanacoへのチャージでもポイントが貯まる
  • イトーヨーカドーで毎月8のつく日(ハッピーデー)はほぼ全品5%オフ

関連記事

時間アイコン22.06.14

楽天Edyのチャージ方法は9種類!お得な方法や使い方を知り賢く使おう

no-image

時間アイコン22.06.28

おすすめのPontaクレジットカード12選│年会費やポイント還元率を比較

no-image

時間アイコン22.06.23

iD付きクレジットカードおすすめ3選!便利な機能や使い方も解説

no-image

時間アイコン22.05.31

メルペイはクレジットカードでチャージできる? 登録方法や使い方も解説

no-image

時間アイコン22.06.14

Google Payでクレジットカードがより便利に!登録方法や使い方を解説

no-image

TOP