ETCカードを紛失したらやばい?再発行までの期間や手数料を解説

ETCカードの再発行のやり方を解説

ETCカードの再発行は、(1)カード会社への利用停止連絡、(2)再発行手続き、(3)警察への遺失届出書の提出の手順で行います。

ETCカードを紛失した際は、速やかにカード発行会社に利用停止連絡をすれば、深刻な事態には陥りません

ETCカードの再発行の流れ

  • カード会社へ利用停止連絡をする
  • 再発行の手続きをする
  • 警察へ遺失届出書を提出する

ETCカードの再発行は一般的に1〜2週間程度で、1,000円前後の再発行手数料がかかります。また、再発行後に紛失したカードが見つかった場合は処分しましょう。

この記事ではETCカードを紛失した際の手順や再発行の注意点などを解説していきます。

当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、売上の一部が運営者に還元されることがあります。なお、得た収益が記事中での製品・サービスの評価に影響を与えることはありません。

気になる内容をクリック

ETCカードの再発行までの流れをチェック

ETCカードの紛失に気づいたら、まずはカードの発行会社に利用停止の連絡をしましょう*。もしETCカードを拾った第三者に不正利用されそうになった場合も、ETCカードを止めておくことで被害を防ぐことができます。あわせて、警察への届出を忘れずに行うことも重要です。

紛失してからやるべきことは以下の3点です。

  1. カード発行会社に利用停止の連絡
  2. 利用停止と一緒に再発行の申し込み
  3. 警察へ遺失届出書の提出
* 参考:NEXCO 中日本 公式サイト

すぐにカード会社へ連絡し、利用停止の手続きを

ETCカードを紛失した時にまずやることは、速やかにカード会社に連絡しETCカードを止めてもらうことです。すぐに利用停止をしないと、拾った人に不正利用される可能性があるので、忘れずに連絡しましょう。

クレジットカード会社発行のETCカード、高速道路会社が発行している「ETCパーソナルカード」のどちらのETCカードを紛失した場合も連絡が必要になります。

ETCカードの利用停止から再発行の手続きまで順を追って説明します。

クレジットカード会社発行のETCカードの場合

クレジットカード会社が発行しているETCカードを紛失した場合は、各カード会社に利用停止の連絡をします。

カード会社には盗難や紛失した時の専用受付ダイヤルがありますので、番号を間違えないようにしましょう。基本的には年中無休、24時間対応しているので、紛失・盗難に気づいたらできるだけ早く連絡するようにしましょう。

主要カード会社の連絡先は以下のとおりです。

カード名 連絡先 受付時間
楽天ETCカード カードの紛失・盗難専用ダイヤル 年中無休
24時間受付
JCB ETCカード JCB紛失盗難受付デスク
三井住友ETCカード 三井住友カード紛失・盗難受付デスク
セゾンETCカード セゾンカード紛失・盗難専用ダイヤル
イオンETCカード イオンクレジットサービス 紛失・盗難専用ダイヤル
オリコETCカード 紛失・盗難受付ダイヤル
ニコスETCカード ニコス盗難紛失受付センター

高速道路会社発行の「ETCパーソナルカード」の場合

東・中・西日本高速道路株式会社、首都高速道路会社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路が共同で発行しているETCカード「ETCパーソナルカード」の場合は、ETCパーソナル事務局へ連絡します。

平日の営業時間内はパーソナルカード事務局、平日営業時間外や土日はETCパーソナルカード紛失・盗難受付専用ダイヤルへ連絡しましょう。

ETCパーソナルカード事務局 電話番号:044-870-7333
ETCパーソナルカード紛失・盗難受付専用ダイヤル FAX:044-870-8652
専用留守番電話:044-870-8651

ETCパーソナルカード紛失・盗難受付専用ダイヤルへ連絡する際は、以下の情報が必要になります。電話のみでなく、FAXでも受付をしているのでどちらかの方法で速やかに連絡しましょう。

  • 利用者の住所、氏名、電話番号
  • 届出事由(紛失または盗難)

ETCパーソナルカード紛失・盗難受付専用ダイヤルに届出をした場合は、翌営業日に確認の電話がかかってきます。

もし電話がなかった場合は事務局で確認できていない可能性もあるので営業時間内に事務局へ連絡して確実に届出を行うようにしましょう。

利用停止と同時に再発行手続きをする

利用停止の連絡をしたら、同時に新しいETCカードの再発行手続きに移ります。オペレーターに再発行したい旨を伝えると、手続きの流れについて説明してくれるので案内に従いましょう。

一般的には、電話受付か郵送もしくはホームページからダウンロードした書類に必要事項を記入して送付することによって再発行の申し込みとなり、再発行手数料がかかります。カード会社の会員ページから申請できるものもあるので、使っているカード会社がどのような対応になるのかを確認しましょう。

警察に遺失届出書を提出する

ETCカードの発行元に連絡が済んだら、警察に「遺失届出書」を提出しましょう。

提出するには近くの交番や警察署に出向く必要があります。落とし物をした旨を伝え、警察官の指示に従いましょう。

都道府県警のホームページでもダウンロードできる場合がありますので、事前に記入してから足を運べばより時間を短縮することが可能です。

遺失物届出書の記入内容

  • 遺失者の住所氏名、電話番号
  • 遺失日時、場所
  • なくしたものの形状、模様、特徴

ETCカードの不正利用による補償を受けるには警察への届出が必要

紛失したETCカードを不正利用された場合に補償を受けるには、警察への届出が必要な場合があります。遺失届出書の受付番号をカード会社に伝える場合もあるので、番号を控えておきましょう。

補償に対する基準はカード会社によって異なりますが、一般的には紛失や盗難の届出をした約60日前までさかのぼって補償されます。この補償は警察に届出をしていないと受けられない可能性もあるので、カード会社に連絡して安心するのではなく、しっかりと警察への届出まで行うようにしましょう。

ただ、ETCカードを車載器に挿し込んだままにして紛失や盗難にあった場合や、遺失者の過失があった場合など、補償の対象外となるケースもあるので、カード会社のホームページや規約も確認しましょう。

また、ETCパーソナルカードを不正利用された場合は利用者の責任となるので、車から離れるときは携帯するなど、取扱いには十分注意しましょう。

ETCカード再発行時の注意点

新しいETCカードが手元に届いたら以前と同じように利用できますが、覚えておきたい注意点があります。利用停止や再発行手続きとあわせて確認しておきましょう。

【再発行時の注意点1】カード番号が変わる

再発行後に届くETCカードはカード番号が変わっていますETCマイレージサービスを利用している場合は、登録情報を変更しないと、新しいETCカードで走行してもポイントが貯まらないので注意してください。

また、手続き完了前の走行分を遡ってポイントを付けることもできないので、新しいETCカードが届いたら変更の手続きをしておきましょう。

変更する際は、ETCマイレージサービスにログインしてインターネットでの手続き、もしくは書面を郵送することによって手続き可能です。書面で手続きする場合は登録完了するまでに10日ほどかかるので、急いでいる場合はインターネットから手続きを行いましょう。

【再発行時の注意点2】一定期間と手数料がかかる

再発行の申請をしてから手元にETCカードが届くまでは、一般的に1〜2週間程度の日数を要し、1,000円前後の再発行手数料がかかることがあります。手数料の金額、支払方法や支払期限などはカード会社に確認の上、指示に従って忘れずに支払うようにしましょう。

クレジットカードにETC機能が付帯した一体型のETCカードの場合は再発行するにあたり、もう一度審査が行われる可能性があります。なかなか手元に届かないという場合は審査に時間がかかっている可能性もあるので、一度カード会社に問い合わせをして状況を確認することをおすすめします。

公共料金や保険料の支払いにクレジットカードを利用している場合は、カード番号の変更により、支払方法の変更手続きで料金を支払いできない期間が生じてしまう可能性もあるので、各会社に連絡して相談しましょう。

【再発行時の注意点3】紛失したETCカードが見つかったら処分する

再発行後、紛失したと思っていたETCカードが見つかった場合はハサミで切るなどをして処分しましょう。

利用停止をした段階で古いETCカードは使えなくなっていますが、誤ってETC車載器にETCカードを挿したままにしてしまうと、料金所のバーが上がらずに事故の原因にもなるので注意してください。

ETCカードの再発行まとめ

ETCカードを紛失したら、真っ先に不安になるのが第三者による不正利用です。いち早く利用停止の手続きを取れば被害を最小限に抑えることができます。

万が一、不正利用された場合も警察やカード会社への届出を済ませておけば補償を受けられる可能性が高いので落ち着いて対応しましょう。

  • ETCカードを紛失した場合は速やかにカード会社に連絡をして利用停止の手続きをする
  • 利用停止をしたら再発行の申し込みをして、新しいETCカードを受け取る
  • 警察へ「遺失届出書」を提出して、不正利用された場合に備える
  • ETCカードを再発行する際は、手数料がかかることもある
関連記事

時間アイコン24.02.28

【最新比較】ETCカードおすすめランキング17選!年会費無料や特典が充実したカードから最強を選ぶ

おすすめのETCカードランキング

時間アイコン24.03.15

即日発行できるETCカードを2枚厳選!申し込み方法と注意点を解説

ETCカード即日発行のアイキャッチ

時間アイコン24.02.14

ETCパーソナルカードのデポジットを理解!審査なしで作れるメリット・デメリットも

ETCパーソナルカードのデポジット額やメリットとデメリットを解説

時間アイコン24.02.28

ETCカードの作り方は2種類!クレジットカードなしだと無料で作れない?

ETCカードの作り方

時間アイコン23.06.20

ETCカードの使い方は車載器にカードを差すだけ!初心者向けに徹底解説

ETCカード 車載器