ジャックスカードの締め日と引き落とし日は?引き落としが遅れた時の2つの対処法

ジャックスカード締め日は毎月月末で、引き落とし日は翌月27日です。

ジャックスカードにはリボ変更サービスがあるため、口座に残高がなく引き落としができない場合には後からリボ払いに変更することで対処できます。

この記事では、ジャックスカードの各支払方法の締め日や手数料、また引き落としができない場合や遅れてしまった場合の対処法について解説します。

この記事でわかること

  • 締め日は毎月月末で、引き落とし日は翌月27日
  • 引き落とし日までにお金が準備できない場合は、リボ変更サービスでリボ払いに変更
  • 引き落とし日に口座が残高不足の場合は、ジャックスカードに連絡し振込で支払う

当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、売上の一部が運営者に還元されることがあります。なお、得た収益が記事中での製品・サービスの評価に影響を与えることはありません。

気になる内容をクリック

ジャックスカードの締め日と引き落とし日

まずはジャックスカードの締め日と引き落とし日を確認していきましょう。

そもそも締め日とは1ヶ月に利用したクレジットカードの利用分が締め切られ、「支払う金額が決まる日」のことです。このとき決まった金額が引き落とし日に口座から引き落とされます。ジャックスカードの締め日と引き落とし日は以下になります。

締め日 毎月月末
引き落とし日 翌月27日

引き落とし日が休日の場合は、金融機関の翌営業日が引き落とし日になるのですが、締め日については、休日でも日にちが変更されることはありません。利用した代金の「ご利用代金明細書」は翌月の20日ごろにジャックスから送られてきます。この締め日や引き落とし日は、ジャックスの他の関連カードでも同じです。

支払方法の種類別締め日・引き落とし日を解説

ジャックスカードは基本的に月末締め、翌月27日払いなのですが、支払方法によって引き落とし日が変わる場合があります。各支払方法の引き落とし日を確認しておきましょう。

※締め日が「毎月月末」であることは共通

※ショッピングのリボ払い、分割払い、ボーナス払いには、別途「割賦販売法」が適用されます。

1回払い

1回払いは、前の項目で解説したとおり、毎月月末で締め切り、翌月27日が引き落としとなります。1回払いですので、翌月27日に前の月のジャックスカード利用分全額を支払うことになります。

ボーナス払い

ボーナス払いは名前のとおり、ボーナス月に全額支払う方法になります。支払いのときにボーナス払いを選択した時期によって、引き落とし日が変わります。

取扱期間 引き落とし日
3月1日~6月末日 6月27日
7月27日
8月27日
8月1日~11月末日 12月27日
1月27日

ボーナス1回払いではなく、2回に分割する場合は、以下の引き落とし日に変わります。

取扱期間 初回引き落とし日 第2回目引き落とし日
夏・冬 1月1日~6月末日 6月27日
7月27日
8月27日
12月27日
1月27日
冬・夏 7月1日~12月末日 12月27日
1月27日
6月27日
7月27日
8月27日

ボーナス2回払いの場合、ボーナス1回払いと違い手数料がかかってきます。支払期間と手数料の利率は以下になります。

支払期間(ヶ月) 5~12
実質年率(%) 6.5~14.0

回数指定分割払い

回数指定分割払いは、支払回数を指定して利用分を分けて支払う方法になります。

毎月月末で締め切り、翌月27日が引き落とし日なのは変わりませんが、例えば、10万円買い物をし、2回の分割払いを選ぶとすると、翌月27日に5万円、翌々月27日に残りの5万円を支払うことになります。

分割払いも、分割回数が3回以上になると手数料が発生します。2回払いまではかかりませんが、一部の加盟店では分割払手数料が発生する場合がありますので、カードをご利用時に加盟店での確認が必要です。

12回までの支払期間と実質年利は以下になります。

支払回数(回) 支払期間 実質年利 利用代金
100円当たりの回数
指定分割払
手数料の額(円)
1 1ヶ月 年0.0% 0.0
2 2ヶ月 年0.0% 0.0
3 3ヶ月 年12.3% 2.0
5 5ヶ月 年13.5% 3.4
6 6ヶ月 年14.0% 4.1
10 10ヶ月 年14.8% 6.8
12 12ヶ月 年14.8% 8.2

リボ払い

リボ払いは、毎月の利用件数や金額に関わらず、支払いコースの一定の金額を支払う方法です。この支払額に対して、さらに手数料を加算した金額が毎月口座から引き落とされます。リボ払いの手数料は実質年利15.0%となっています。

また、毎月月末の締め日の利用残高によって、翌月27日に支払う金額も変動するので注意が必要です。

ジャックスカードの支払いコースは以下になっています。

締切後の利用残高 月々の支払いコース(元金)
A B C D E F
1~30万円 5千円 1万円 2万円 3万円 4万円 5万円
30万円超~50万円 1万円
50万円超~100万円 2万円 2万円 3万円 4万円 5万円 6万円
100万円超~150万円 3万円 3万円 4万円 5万円 6万円 7万円

引き落としができない・遅れてしまったときの対処方法

もしも引き落とし日に口座にお金がなく引き落としができなかったり、うっかりしていて引き落としが遅れてしまったりした場合にはどうすればいいのでしょうか。

リボ変更サービスを利用する

もしもまとまったお金が準備できないことがわかったら、リボ変更サービスを利用することできます。クレジットカード利用時に「1回払い」「2回払い」、「ボーナス払い」などを選択していても、後から「リボ払い」に変更することができます。

  1. 手続きの方法
  2. web会員サービス「インターコムクラブ」にログイン
  3. 「リボ変更サービスのお申込み」を選んで手続きを進める
  4. 手続き完了

ただし、リボ払いは毎月の支払いが一定で支払いがしやすい一方で、毎月いくら使っても返済額が増えないので、ついつい使いすぎてしまうリスクがあります。

利用金額が増えればそれだけ手数料も増えていきますから、いつまでたっても元本が減らず、支払いが終わらないといった状態になる可能性も考えられます。

確かに緊急時には助けになりますが、まとまったお金が入ったときにはなるべく一括返済するなど、早めに支払いを完了するように意識しておきましょう。

一括返済は「ジャックス・カスタマーセンター」に電話連絡することで手続きできます。自動音声に従って、サービスコード「1」(早期一括返済のご相談)を押し、オペレーターに一括返済したい旨を伝えましょう。
口座引き落としでの一括返済の場合は、返済希望月の10日までに連絡しましょう。
ジャックスの指定口座に振込で一括返済する場合は、返済希望日の前営業日までに連絡しましょう。

ジャックス・カスタマーセンター(自動音声テレホンサービス)

東京:0570‐200615
大阪:0570‐550061
オペレーター対応:平日9:30~17:30

引き落としができなかった場合はジャックスカードに連絡する

ジャックスカードでは、引き落とし日に引き落としができなかった場合、再引き落としは行われません
振込用紙またはジャックスの口座への振込で支払う必要があります。

振込用紙の場合は、引き落とし日の翌月の上旬に自宅に振込用紙が送られてくるので、コンビニまたは金融機関(ゆうちょ銀行を除く)で早めに支払いをします。

ジャックスの口座に振り込む場合は、メモを準備しジャックス・カスタマーセンターに電話しましょう。
自動音声に従いサービスコード「3」を押し、オペレーターの指示に従ってください。

引き落としが1日でも遅れた場合は、遅延損害金というペナルティーがかかってきますので、なるべく引き落としが遅れることがないようにしましょう。

払えなかった後の対応も大切ですが、もし引き落としが遅れてしまいそうなら、早めにジャックスに電話し、相談するようにしましょう。

ジャックスカードの引き落としや締め日 まとめ

今回は、ジャックスカードの締め日について解説しました。

  • ジャックスカードは月末締め、翌月27日払い
  • ボーナス払いは引き落とし日が違う
  • ボーナス2回払いや3回以上の分割払い、リボ払いには手数料がかかる
  • 引き落としが遅れた場合は、早めにジャックス・カスタマーセンターに連絡する

締め日と引き落とし日は、クレジットカードを利用するならしっかり覚えておくことが大切です。

引き落としが滞ると余計なお金を支払うことになってしまうので、引き落とし日を忘れず余裕をもってお金を準備しておきましょう。

関連記事

時間アイコン24.03.25

ライフカードとは?年会費・ポイント還元率・審査を徹底解説

ライフカードの紹介

時間アイコン24.04.04

P-oneカード<Standard>は1%オフで買い物ができる!年会費無料でシンプル機能が魅力

poneカード

時間アイコン24.04.11

イオンゴールドカードは年会費無料!ラウンジが使える特別な一枚

イオンゴールドカード

時間アイコン24.04.24

【新登場】SAMURAI BLUEカード!サッカー日本代表の観戦チケットや会員限定イベントの参加も

SAMURAI BLUEカード

時間アイコン24.02.16

セゾンカードのおすすめ10選!ポイント還元率や特典などカードの特徴から厳選

セゾンカードのおすすめ10選